『停車位置誤り架線を切断…通勤・通学帯のJR5時間不通』6月22日23時24分配信 読売新聞
さいたま市大宮区で22日朝、JR宇都宮線と高崎線で発生した架線の切断事故は、高崎線の運転士(48)が、赤信号で止まった際、本来の位置よりも71メートル手前で停車させたため、電圧差のある2本の架線が並行する「エアセクション」と呼ばれる区間に車両がかかり、火花で架線が溶けたのが原因であることが、JR東日本などの調べでわかった。
この事故で、運転再開は同日午後1時過ぎにずれ込み、都心に向かう通勤、通学客ら約18万5000人に影響が出た。最終的に162本が運休、43本が最大で約5時間半遅れ、駅間に6本の電車が立ち往生した。
JR東は、立ち往生した6本のうち、4本の乗客1万6000人を線路に降ろし、駅員が誘導して最寄りの駅まで歩いて移動させた。徒歩の乗客を安全に誘導するため、京浜東北線も一時、運転を見合わせた。 最終更新:6月22日23時24分
Yahoo!ニュース・読売新聞より引用
ソース
停車位置誤り架線を切断------------------------------------
私も昔に新幹線で、3時間前後監禁されたことがある。
しかし、乗車率80%ぐらいだったため、気軽にトイレも行けるし、水分も補給が出来るし、寝ることも出来る。急いでない為に、何時間も止まっても精神的負担も無い。
しかし、今回は、私は電車に乗ってないけど、
人様によっては4時間あたりも監禁されたらしいですよね。
エアコンは切れ、トイレにも行けず、ひたすら立ちっぱなしで、何処かの訓練じゃないのだから、勘弁して欲しいと思う。
忍耐と根性なければ、誰だって具合が悪くなるのは当たり前。
たかが、架線切れで停電を起こしたのであるならば、JRは早急に迅速な対処を講じなければならない。
私なら、せいぜい我慢が出来ても1時間が限度ですね。
2時間も3時間も立ちっ放しのトイレ行けない状態なら、私は勝手にドアを両手でこじ開けて脱出する。逮捕されても構わない。
ほんとそんな状態で放置されたら気が狂うもん。
一番言いたいことは、今後大地震が益々日本列島に襲い掛かる。
今回の架線切れくらいでそのような状態では、地震が来た場合を想定したならば、どれだけ人災が出ることであろうか!?
救急車で運ばれた乗客らが軽症だと甘んじず、JRは、日々のありとあらゆる非常事態訓練をしっかりとして貰いたいと思う。
4時間監禁された人、本当にお疲れ様でした・・。PR